☆★皆さんのIgoogleにガジェットを追加する事ができますクリックしてください⇒ ⇒ ⇒ ⇒ Add to Google

メタボリック撃退

2008年3月15日土曜日

連続料理レシピ公開 第3弾 昨日の夕餉 ヘルシーとりそば 鶏がら は 15円でした

えーと

こりもせず

第3弾に参ります

ちょっとお腹が空いたので

朝食食べてきますね



MOGUMOGU


MOGUMOGU


ぷはーっ!!


お腹も満たされました (^o^)丿

今日は残り物や捨てちゃうもので
作ってみた

でもそれはまた今度の話



それでは

ヘルシーとりそば の レシピ

材料

鶏がら(無ければガラスープの素)
鰹節
コンソメ(ほんの少し)

チャーシュー (無ければハムとかでもいい)
葱(白、青)
ごま油

作り方

鶏がらが浸るくらい鍋に湯を張って
煮ます
塩を少し入れてください
注意事項はずっと弱火でことこと

卵は水で洗って
お鍋に投入
ゆで卵も一緒に作っちゃえ
でも洗ってからねサルモネラ菌がいるかも知れないから
そんでおいらがいつも使うキッチンペーパー
落し蓋の役割と
鳥から出た嫌な油を取ってくれる
油は最後に香り付けでごま油たらすからおk
鳥から出た油にも嫌なにおいがついてるからね

そして30分ぐらい放置して
十分出汁がでたら

キッチンペーパーをろ紙代わりにざるでこして
きれいなスープの出来上がり

ココにカツオ系の粉末出汁とコンソメで好みのスープに仕上げていく

スープができたら今度は面

今回も中華楼のゆで麺をお湯で洗っただけ(油落としとあたため)

あとは器に盛り付けて
香り付けにごま油とかとり油とかをたらしてできあがり

↓↓ ヘルシーとりそば ↓↓


おいらは隠し味にチャーシューの漬け汁を少々入れました

まぁガラスープの素とかウェイパーとか使ったら
もっと簡単にできるんだけどね

今回はたまたま鶏がらが30円引きで15円だったから使って見ました
ガラを使ったのは初めてですよ

このだしのとり方なら胸肉(皮付き)でもE出汁でますよ
ゆでた胸肉はスライスしてのっければ
お店ででてくるようなとりそばになるしね

以上 本日のシリーズ 完


ではでは

0 件のコメント: