☆★皆さんのIgoogleにガジェットを追加する事ができますクリックしてください⇒ ⇒ ⇒ ⇒ Add to Google

メタボリック撃退

2008年6月1日日曜日

脱メタボ!! こんな梅雨時期だからこそ ☆★ ものみんた流ストレッチ ★☆ で乗り切ろう (^o^)丿

まいどっ(^o^)丿 ありがとうございます m(__)m

ものみんたです ^^;




本日もよろしくお願いします (^o^)丿

さてさて、5月も終わり、6月に入りましたね

四国も入梅してぼちぼち大阪もぼちぼち (>_<)



そんな梅雨時期はなかなかウォーキングもできないですね
合間をぬってがんばろうと思います

こんな時期だからこそ、食事には気をつけて行きたいものです


ではこんな時期にできるストレッチ運動のやり方をご紹介

☆★ ものみんた流ストレッチ ★☆

曲げ方は自由
おいらは前屈と腰をひねる運動と手を伸ばす運動とかをよくやります

特に前屈(ひざを伸ばして座って)なんかは
体が固い人やおなかの出てる人にはやりにくいです

ではそんな人でも気持ちよくなれるストレッチの方法

できればスローテンポな曲をかけながら行ってください

重要なのは呼吸法と運動の連携と持続

呼吸法はゆっくりすってゆっくりはく深呼吸
最初に深呼吸を5、6回ゆっくりとして心を落ち着かせましょう
これが準備運動です

それから目を閉じて体に痛くないかききながら、息を吐くときに
ゆっくりと伸ばしたいところを伸ばして行きます

このときちょっとでも痛かったり、息が続かないときは
伸ばすのを止めて、もう一度深呼吸してください(無理無茶しない)

そしてまた息をゆっくりと吐きながら少しずつ、ほんとに少しずつ
筋が伸びるのを目を閉じて意識しながら伸ばしてください

あとは繰り返しで3分から5分くらい同じ姿勢を続けます(1曲分位)
これが持続ですね

結構これだけでも真剣にやると汗かけます ^^;

おいらはいつも一回お風呂に半身浴して体を温めてからやってます

姿勢をいくつか変えながら、肩なんかは凝りをほぐしながら
じっくり30分くらいはやりますかね

毎日じゃなくても週に2,3回でも筋肉がほぐれて、ぐっすり眠れるし
疲れも取れますよ

たまにストレッチしながら寝そうになることもあります

それだけリラックスするのが大切です

こんなじめじめした梅雨時こそリラックスを (^o^)丿

アロマなんか焚いたりしてやっても効果出ます

ここではおいらはストレッチの時間は
音楽聞く時間
リラックスして疲れを取る時間
アロマを嗅ぐ時間
にもなってます
考え方ですね

目的がストレッチじゃなくて、ストレッチはついで
だから続けられる

こんな考え方も大切です

ストレッチで健康

ぜひお試しあれ






ランキングに参加しています、現在 『 ヘルス/ビューティー部門第1位 』
『 グルメ・クッキング部門第3位 』 みなさんありがとう!!

↓↓ ワンクリックお願いしますm(__)m ランクアップ ↓↓


クチコミblogランキング TREview


↑↑ ワンクリックお願いします(^o^)丿 ランクアップ ↑↑

ではでは

いつもいつも

m(__)mアリガトウゴザイマス

0 件のコメント: