☆★皆さんのIgoogleにガジェットを追加する事ができますクリックしてください⇒ ⇒ ⇒ ⇒ Add to Google

メタボリック撃退

2008年5月24日土曜日

ヘルシー料理@豆乳 サーモンのムニエル ~ 小松菜のグリーンソースを添えて ~ さらにパスタもあり (^o^)丿

みなさんおはようございます

ものみんたです





今日は朝からお料理タイムです

メタボ対策はまず日々の食事から (^o^)丿



ちなみに本日はスタジオチボリではなく
自宅での調理なので

ミニキッチンWITH電熱器1台アンドオーブンレンジでの格闘になります




ではいきますよ

最初は

サーモンのムニエル ~ 小松菜のグリーンソースを添えて ~

小松菜のグリーンソース

材料は

小松菜
塩、胡椒、ガーリック
小麦粉、オリーブオイル、バター、豆乳、コンソメスープ

作り方

小松菜はみじん切りにたたいてやっつけてください

そいつを鍋にオリーブオイルとバターを火にかけ
小松菜の青臭さが和らぐまで、いためます
塩、胡椒、ガーリックで下味をつけておいてください

小松菜がよくなじんできたら

そこに、小麦粉を少しずつ足しながら混ぜていき
ちょっと重めのクリームにしていきます

ここのところは市販のクリームソースに混ぜるでも代用できますよ

そこに豆乳を少しずつ足しながら伸ばしていき、
最後にコンソメスープでこくを追加してソースの完成



サーモンのムニエルは

サーモンの切り身を塩、胡椒で下味をつけ
好みでガラムマサラをふりかけ風味を追加します

それに小麦粉をまぶし、余計な小麦粉を落としたら

鍋にオリーブオイルとバターを熱して
両面よく焼いてください

おいらの電熱器ではあんまり焼きは得意ではないので
ここでおいらはオーブンに投入しました

そして焼けたら出来上がり

グリーンソースをかけて召し上がれ
小松菜は比較的カルシウムやビタミンが豊富なので体にいいね
豆乳とも相性よかったですよ

↓↓ サーモンのムニエル 小松菜のグリーンソースを添えて ↓↓



次は小松菜のグリーンソースのパスタ

材料は

パスタ(お好みのパスタでOK、おいらはクリーム系は大体3色のパスタ)
タバスコ、さっきのグリーンソース、プチトマト

パスタをゆでておいてください

別の鍋で少しのお湯でトマトを煮込み、スープのもとを作ります
ここにはパスタのゆで汁やなどを利用してもよいですよ

トマトが煮えたら、軽くトマトの青臭さを抜くのと味にしまりを出すのに
タバスコを軽く振り掛けます

そこに先ほどのグリーンソースを投入し、軽くとろみがでるくらいに合わせます
最後に、ケチャップや塩などで味をきめ、パプリカをふりかけ色を決めます

味見しておいしかったらできあがり
パスタを投入して絡めたら完成です

↓↓ 小松菜のグリーンソースのパスタ ↓↓



ちょっとした青臭さは残りましたが、自然の味なのでそいつも楽しみたいと思います
火力が強ければもっと青臭さは飛ぶと思うけどおいらのとこの器具では無理

小松菜を炒めるときにブランデーで軽くフランベしたらよかったのかも

まぁいろいろ楽しんでください



↓↓ 本日のブランチ3品 ↓↓





ではでは

またまた

m(__)mアリガトウ

0 件のコメント: