☆★皆さんのIgoogleにガジェットを追加する事ができますクリックしてください⇒ ⇒ ⇒ ⇒ Add to Google

メタボリック撃退

2008年5月26日月曜日

脱メタボとウォーキング 考え方が大切 できることからはじめよう

みなさんおはようございます

ものみんたです





今日はメタボリックシンドロームとメタボ健診について
調べとりました

なかなかまとまりきらないので掲載は後日m(__)m


ふと思ったのは
生活習慣病が若年化してきたのもメタボが騒がれる要因のひとつ
若年性糖尿病などがあると思うけど

こいつはなったら付き合っていなきゃならない病気だよね
いつでもなってしまいそうだし(遺伝的なのもあるのかな?)

ただ、ならなくて済むんだったらならないにこしたことないよね

それが若かろうが、年をとっていようが関係ないよ


で、なにが必要なの?ってことだけども

やっぱり、適度な運動と、健康的な食生活が重要

いずれも偏るってことが問題
なぜならバランスが重要だから

このバランスをいかにして保つかが目下の課題じゃないのかな?

そのためには楽しみが必要だと思う

運動を楽しむってのでもいいし、そこで運動をすることで
なにかほかの楽しみにつなげられたら結果として運動は
楽しいってことに繋がる

また食事を楽しむってこと
昔に比べて、一人暮らしや、核家族が当たり前のようになっきて
一家団欒なんてコトバすらあまり聞かなくなってしまった気がする

でも楽しく食事するには、
自分が好きなもを食べたり、好きな人と食べたり
好きな人に食べさせたり、明るい場所で食事したり
いろんな方法で楽しみにつなぐことはできそう

そんなこんな工夫して、楽しく、健康的にメタボ対策をやれたら
こんないいことはないのになって思います

なかなかそんな方法もなくて強制力が必要になるのかも知れないけど
ちょっとした工夫で何とかなるってことに気づけたら
たぶん楽になると思います




おいらにとってのウォーキングは

一、運動のための時間
一、音楽を聴く時間
一、いろんなものを見る(ウォッチング)の時間
一、あとでおいしいものを食べるための運動
一、健康のための運動

すべてが”=”で繋がる(目的に差がない)もの
だから楽しくできるんだよ

考え方だよ



ではでは

またまた

m(__)mナガクナッタ

0 件のコメント: