☆★皆さんのIgoogleにガジェットを追加する事ができますクリックしてください⇒ ⇒ ⇒ ⇒ Add to Google

メタボリック撃退

2008年6月26日木曜日

脱メタボ ウォーキングと心拍数について

みなさんおはようございます

ものみんたです




7月には『 もんのーウォークの第1段階 』の発表を予定しています
今しばらくお待ちください



さて、その前に、準備運動と行きましょうか (^o^)丿

おいらがウォーキングで重視していることのひとつに『 心拍数 』があります

なんでかな?



それは、お散歩とウォーキングはまったく違うからです

お散歩ではほとんど痩せません

ウォーキングはスポーツです



ともに歩くことですが、いちばんの違いはこの心拍数

運動強度にもつながってきます

では年齢別の目標心拍数の計算方法です

最大心拍数 = 220 - 年齢
目標心拍数 = 最大心拍数 × 60% ~ 75%

です。それぞれ年代ごとに計算すると、

年齢 最大心拍数 目標心拍数
20歳  200    120~150
30歳  190    114~143
40歳  180    108~135
50歳  170    102~128
60歳  160    96~120

となります

30代なら最初は120くらいを目標にして徐々に140をキープできるようになれば
第一段階クリアーです(軽くハァ、ハァ言うような呼吸になります)

心拍数を図るときは首の動脈で測るか、手首で測る方法があります
15秒計りながら脈を数えて4倍した値が心拍数の値です
最近は心拍計も安いみたいなのでそちらで計ってもよいでしょう

これを500mごとや1kmごとに計測して維持できるようにしましょう
もしくは10分毎といったように時間単位で計るのでもよいでしょう



僕は10分に1回給水しますので、そのときに計るようにしています



ウォーキングの際は、心拍数を意識して、10分から20分ごとに水分を補給しながら
無理なく楽しく歩くようにしましょう

あとは、必ず準備運動してから行ってくださいね
僕は軽く柔軟をしてから1kmは楽に歩いてからウォーキングを始めるようにしています

クールダウンも1kmをのんびり歩くことにしています



僕はまず10kmを歩くという風に、距離を決めてしまってから歩き始めましたが
距離目標を立てるのもいいし、時間目標を立てるのでもいいですが
必ず目標を持って歩きましょうね



ではみなさん、がんばってください (^o^)丿


m(__)mキョウモアリガトウ

ランキングに参加しています、現在 『 ヘルス/ビューティー部門第1位 』
『 グルメ・クッキング部門第3位 』 みなさんありがとう!!

↓↓ ワンクリックお願いしますm(__)m ランクアップ ↓↓


クチコミblogランキング TREview


↑↑ ワンクリックお願いします(^o^)丿 ランクアップ ↑↑

0 件のコメント: